その後の・・

八女のOt邸
工事は順調に進んでましてあと少しで完成です。

地鎮祭以来何も書いてなくて大変スミマセン。。
ということで途中の様子をここで一気にダイジェストでお伝えしたいと思います。


地鎮祭のあとはいよいよ工事に入ります。
設計図と現地を見ながら慎重に建物配置を決めて基礎工事に入ります。
地盤は良かったので地盤改良なしのベタ基礎です。

基礎工事
基礎が完了したら棟上です。
棟上日を決めて1日で屋根までの架構を組み上げます。
朝8時から建て方作業を始めて夕方5時過ぎで棟上できました。

上棟
夕方の作業完了後には上棟式と餅まきを行いました。
近頃は簡略化して餅撒きをしないところが多いですがこういう風習は続いて欲しいものです。
近所の子供達も来てくれて結構盛況でした。

餅撒き
棟上後は筋交いを入れたり金物取付け等構造的な部分の工事、床下地・屋根下地工事など地味ながら木構造として大事な作業が続きます。
途中、行政の検査(中間検査)も行われ構造上主要な部分にチェックが入ります。

中間検査
木造架構がほぼ出来きたら外壁下地工事、アルミサッシ取付け後断熱材の工事です。
今回、断熱材はセルロースファイバー断熱材を使用。

断熱工事・サッシ工事
ほぼ並行して屋根工事、外壁工事が進みます。
屋根はガルバリウム鋼板の竪ハゼ葺き。

屋根工事
内部も断熱材の工事後、内装のための下地工事に入ります。

内装工事
外壁工事が進んで大体できたところ。
今回、主要な部分は屋根材と同じガルバリウム鋼板の横葺きです。

外壁工事
内装壁の石膏ボード張り。
これに仕上げの塗装をします。

内装工事2
壁でガルバリウム鋼板葺き以外の部分は吹付け塗装仕上げ。

外壁塗装工事
先週足場が外れました。
この足場が外れるときが結構ドキドキします。

ということで外壁はほぼ完了。
これから外構廻りの工事に入ります。

足場はずれ
内部も足場をはずすため、内装の吹抜け部分は一部先行して仕上がってます。
吹抜けの天井は杉板張りのウッドワックス仕上げ。

内装一部完了
現在は内装の壁塗装、造作家具の取付け等を行ってます。
7月初旬完成・引渡しに向けてあと少しです。

 

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

2016仕事始め

2016nengajou

あけましておめでとうございます。

今年は本日より仕事開始です。

昨年8月で事務所を開業して10年経ちました。
色々ありましたが10年は長いようであっと言う間でした。
これまでやってこれたのも支えていただいた皆様のお陰と感じております。
心より感謝申し上げます。

11年目もすでに3分の1経過していますが、年も開けたことですし気分も新たに頑張って参ります。
今年は「基本」に戻りながら何か新しいことも始めてみたいと思います。(何かは未定。。)

本年もよろしくお願いいたします。

追伸:
このブログ及びホームページ、随分、随分と更新が滞っているので少しは更新をして参ります。。

HOCL現場

20140730_225203157_iOS

大変久しぶりな投稿すみません。。
整形外科クリニックの現場の状況です。

7月末に地鎮祭を行ないました。

9月 工事準備期間を経て杭工事。

10月 基礎工事。

11月 1階躯体工事。

検査機関による中間検査。

1階コンクリート打設直後。

12月 2階躯体工事。


年内にコンクリートを打設完了して上棟です。

今後アルミサッシなどの建具工事や内装工事、エアコンなどの設備工事へと進んでいきます。
来春完成予定です。

2013年 仕事初め

2013nenga

明けましておめでとうございます。
本日から仕事初めです。

今年は緩やかな始まりでしたが忙しくなりそうです。
今年もよろしくお願いします。

追伸:少しは更新して参ります!

豪雨のあと

週末、先日完成した八女Ot邸に行ってきました。
先日の豪雨では幸い特に問題はなかったとのことでした。

しかし近所の星野川沿いは豪雨の跡が各所に残ってます。
特に川向こうの集落はひどく、その中でも少しの高低差で床上浸水の有無など被害の明暗が分かれていました。
今回この家のある集落が被害に遭わなかったのは運が良かったと言っても過言でない感じです。

この周辺では以前から川の氾濫などの浸水に備えて新築する住宅の基礎は通常よりも高くしているとのことで、それに倣って今回の家も少し高めにしました。
川沿いで同時期に新築していた住宅がありどうなったかと心配しましたが、土台下近くまで浸かったもののこちらも基礎を少し高くしていたようで床上浸水は免れたとのこと。良かった。。

星野川上流の上陽町、星野村への道路はまだ各所で寸断されてるため迂回する車で国道はずっと渋滞状態。
被災された方の一日も早い復旧をお祈りいたします。

検査とオープンハウス

先週末は八女のOt邸のオープンハウスをさせていただきました。
御出で頂きました方有難うございました。
ただ天候の影響等等でぎりぎりまでかかってしまったので検査関係もやりながらの内覧会でした。

内装はなんとか形になりましたが、外構工事の一部が残ってしまいましたので今週中に終わらせる予定です。
今週末引渡しです。

オープンハウスのお知らせ

この度竣工予定の八女のOt邸において、お施主様のご好意によりオープンハウス(内覧会)をさせていただくことになりました。
6月30日(土曜)、7月1日(日曜)の2日間(両日とも午後)を予定しています。

個人住宅ですので詳しい内容は個別にお知らせいたします。
興味がお有りの方はContactのフォームからご連絡ください。
折り返しご案内をお送りいたします。

その後の・・

内装一部完了
基礎工事

八女のOt邸
工事は順調に進んでましてあと少しで完成です。

地鎮祭以来何も書いてなくて大変スミマセン。。
ということで途中の様子をここで一気にダイジェストでお伝えしたいと思います。

続きを読む »

今年の桜

dsc_3502

先週末に撮った桜です。
福岡市大手門、赤坂辺り。

続きを読む »

サイトリニューアル

サイトをリニューアルしました。

以前からやらないとと思いながら随分と時間が経ってしまいましたが、ようやく重い腰をあげて更新作業を行いました。

基本システムのWordPressはそのままに、テーマを変えてデザイン変更、主にWorksの内容の整理を行いました。近作の竣工写真も出来てきたのでアップしました。

また今回使わせてもらったtanzakuというテーマ、記事をグリッド状に自動で並べてくれて動きが非常にかっこよいです。すばらしいデザインありがとうございます。Webの知識はほぼないのでデザインのカスタマイズはなかなかうまくいってませんが。。

他にも手を入れたいところや追加する項目も残ってましたが、基本は出来たのでとりあえずアップさせていただいて詳細はまたボチボチいじって参りたいと思います。

始まりました。

八女のOt邸の工事が始まりました。
話の始まりは2007年からでしたが途中頓挫。一昨年夏に再開して紆余曲折がありながらやっと着工の準備が整いました。

続きを読む »

2012年 仕事始め

明けましておめでとうございます。
本日より仕事始めです。
本年もよろしくお願いたします。

ホームページを含めてブログが1年近く放置されてました。。
前の投稿のTa邸等、各種の物件は竣工完了しております。
写真等はまた順次アップいたします。
またこのブログも更新を再開しますのでよろしくお願いたします。