工事順調

天気も続いて非常にいい気候になりましたね。少し暑いくらいですね。
T邸は工事は順調に進んでいます。


外装は少々遅れ気味ですが下地工事がほぼ完了してこれから仕上げの工事に入ります。
内部はアルミサッシの取付けが終わり壁の石膏ボードを張り始めました。
写真の外壁の白い部分は鋼板張り下地のケイ酸カルシウム板です。これから黒くなります。

今回内装の一部に通常構造用合板などの下地材として使うラーチ合板を仕上げ材で使ってみようという試みをしています。
試行錯誤ののちウレタン塗装で仕上げた見本を作っていただきました。
ラーチ合板の特徴の複雑な木目もきれいに出て非常に良い出来です。実際に張られるのが楽しみです。

床フローリングも決定です。
ムニンガというアフリカのカリン系の無垢フローリング材です。(床材メーカーは佐賀市三瀬のトゥデイランバーさん)しかも120mm巾。豪華!
これに以前見本塗りしていたオスモカラーを塗る予定です。

現在は電気・設備の仕様の確認中。
材料決めもあと少しです。